【多摩市】聖蹟桜ヶ丘の街を4年ぶりに神輿(みこし)が巡行! 小野神社の例大祭で太鼓やお囃子が鳴り響く!

小野神社の例大祭2023

多摩市一ノ宮の「武蔵国一之宮 小野神社」(以下、小野神社)で、例大祭が開催され、2023年9月10日(日)に式典が行われたあと、山車や、お先払い大太鼓、そして4年ぶりに宮神輿(みこし)が、一ノ宮の町内や、京王聖蹟桜ヶ丘駅周辺などを巡行しました。

小野神社の例大祭2023

コロナ禍を経て、今回の例大祭では念願叶って宮神輿の巡行が復活しました。

小野神社の例大祭2023

巡行直前の笑顔のみなさん(撮影のご協力ありがとうございます!)

筆者は、境内から出発する宮神輿を眺めながら、担ぐ人の表情がどこか安堵しているような気がいたしました。

本当にこの日を迎えられて良かったですね!

小野神社の例大祭2023

さて、巡行は宮下通りから京王電鉄本社前を通ります。

小野神社の例大祭2023

そして聖蹟桜ヶ丘駅東口の交差点を右折し、川崎街道に差し掛かる場所で一行の姿を見ることができました。

小野神社の例大祭2023

撮影のご協力ありがとうございます!

山車や大太鼓が、角をダイナミックに曲がる瞬間は、ぜひチェックしておきたいハイライトシーンです。

小野神社の例大祭2023

よく晴れた日でもあった2023年9月10日(日)は、日に焼けた皆さんのお顔が、とても晴れやかで、祭りを迎えられた喜びを体中で表現している様子が大変印象的でした。

小野神社の例大祭2023

つらい時期を乗りこえた「祭り」が、この先もずっと続いて行くことを願ってます。

武蔵国一之宮 小野神社はこちら↓

2023/09/10 23:56 2023/09/12 21:25
tokyotamalc1

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集