【稲城市】三沢川さくら回廊の桜が見頃!「三沢川ライトアップ」へ行ってきました!
三沢川さくら回廊(稲城市役所前の三沢川沿い、馬橋から本郷橋間)では、2023年3月20日(月)から4月2日(日)まで「三沢川ライトアップ」が開催されています。
筆者が訪れた2023年3月22日(水)の時点で見頃を迎えていました。
昼間の三沢川では、「みんなの観光ポスターコンクール2022全国版」で、銀賞(2位)を受賞した稲城市のポスター「この街の春を知らないなんてもったいない」での桜風景を実際に見ることができました。
川に向かって垂れ下がる桜は、まるで花のトンネルのようですね!
日が暮れた後の三沢川の風景は一変します。
三沢川さくら回廊をピンク色に染め上げる「三沢川ライトアップ」が始まる時間です。
ピンク色のライトにより、桜の花びらが幽玄な雰囲気を帯びていました。
三沢川さくら回廊を歩いた様子を撮影してきました↓
三沢川さくら回廊はこちら↓
さて、今回は、三沢川の他に稲城市の観光シンボル2カ所も、ピンクライトアップされています。
そこで、稲城長沼駅前 いなぎペアパーク「スコープドッグ像」へ立ち寄ってみました。スコープドッグ像の近くには若い桜の木が2本植えられています。
こちらの桜も満開でしたよ!
以前は濃い赤色のライトで照射されたこともあったスコープドッグ像ですが、今回は、やさしいトーンのピンク色で染め上げられていました。
いなぎペアパークのスコープドッグはこちら↓
そして稲城中央公園内の南多摩尾根幹線沿い「オネカン戦士稲城ペダリオン像」が、初めてカラーライトアップされたことも、今年度初めて試みたことの一つだったそうです。
稲城中央公園のオネカン戦士稲城ペダリオンはこちら↓
さて稲城市内では、多摩川河川敷や、大丸用水など、多数の桜スポットで見頃を迎えています。
今年は雨予報の多い桜シーズンではありますが、一方でライトアップは雨の日の方が、濡れた地面の反射があるなど、夜間の桜見物は色々な楽しみ方ができます。
【稲城市】今年は桜だけじゃない!観光シンボル3カ所をピンクライトアップする「三沢川さくら回廊」いよいよ3/20から!三沢川 桜・梨の花まつりは4/1~2に開催
この機会に稲城市の桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。
※写真は2023年3月22日(水)に撮影しました